■相手をだますもの?■

「マジックとは人をだますもの」という先入観を持って見る人がいます。
実際はそうじゃないと思うんだけどね(´・ω・`)。不思議を見せるものというか。

しかし、演じる側にもそんな風に考えて見せようとする人がいるようです。「はたして、どうやったら相手の目をくらませ、相手を上手にだますことができるか?」
結果的には間違ってないとは思うのですけど、そういう思惑は、実は相手にビンビンに伝わってしまっているんですよ。それは口に出さずとも、態度やしぐさ、表情、言葉の感じ、etc…そういったものから相手は「あなたがこれから自分をだまそうとしている」といった事を察知します。コレは、恐らく動物的本能というか…そういったところからきているのかもしれません。これが、おのずと相手へ警戒心を起こさせているようです。

また、中には、根が正直な人だと自分の中のどこかで「他人をだます」という認識を持ってしまうため、罪悪感が出てきます。そこからボロが出るというか…まぁ、とても人がいい事の現われだろうとは思うのですけど…だから、だますんじゃないのですよ(^^;)。

とりあえず第一歩として「マジックは相手を出し抜く、だますものではない」とい風に理解する、自分に言い聞かせるといいかもしれません。てか、実際にそうだと思うしね。

見る人のそういった思いを取り去りたいところへ、自らが率先してそういった事を考えているようじゃうまいこといかないでしょう?

04/03/06 加筆修正

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送