■夢売人・夢見人■

「ゆめうりびと・ゆめみびと」と読んでいただければ幸い。
マジシャンって夢を売るのが仕事じゃないかなと思ったり。美化しすぎ?でも、ホントにそう思うんだけどねぃ。
今回、ちょっと長くなっちゃったけど、許されて。

  *  *  *

かつて一度だけ、仕事でオリエンタルランドさんへ訪れた事があって(オリエンタルランドって東京ディズニーリゾート(ランド)を運営している会社ね)その時はパークの裏口からパークインするという貴重な体験をさせていただきました。関係者しか入れない壁の向こう側を歩くおいらは興味津々でございますr(゚Q゚ )三( ゚-゚)ゝ

その時は、ちょうどお昼のパレード終了直後で、パレードを終えたキャストの人々が「おつかれさまー」と帰ってくるところでした。中には「小脇に頭を抱えた上半身は汗だくの人間で下半身がケモノ」という格好の人もいたりしてもうタイヘン。付き添いのオリエンタルランドの人は「…今のは見なかったことにしてください」と苦笑い。あはは、と。ただの笑い話かと思ってたのよね、その時は。

その後も紆余曲折あって、しばしの待ち時間。
当時、まだ駆け出しの社会人で、営業トークもままならない、というか何をしゃべっていいかすら分からない状態のヲレ。もちろん上司が一緒ではあったのだけど。間をつなぐために、なんかしゃべれヲレ!とか思って。以前知人から聞いたディズニーランドの話とか〜…えーと、えーと…あ、そうだ。

「なんかー。ウワサで聞いたんすけど、ぬいぐるみの中の人って、汗でこう、クツの中に池ができちゃったりするらしいっすね!」

…シーン。あれ?空気凍ったぞ、をい。あら、なんか怒ってらっしゃいます(゚▽゚;)?なんかチラっとにらまれたっぽいんだけど(T_T)?

  *  *  *

彼もまた夢を売る商売の人であり、おいらの言った事は無粋極まりない発言だったのですね。あとから落ち着いて考えてみたらなんだけど。
彼が言った「今のは見なかったことに…」というのは結構本心からの言葉だったのかもしれないなとか思いました。あれは一番見られたくない、見せてはならない部分であったのかもしれません。いわば種明かしの部分とでも言いましょうか。

で、マジシャンもまた夢を売る人だと思うのね。マジックを好きでやっている人ならば、その苦労がどれだけものもであるかも承知しているはず。
だから同志の演技は同情の目で見てあげて…ということではなくて、夢を売る人ならば、また夢も上手に見られる人になろうよ、と。そんな感じかなぁ。
「ミッキーの中の人もタイヘンだな」「中の人などいないっ(゚▽゚;)!」と、そんな感じでしょうか。冷めた目で見るんじゃなくて一緒にノっていかないと〜。

知人のディズニーランドフリークの人も言っていたけど、それこそ「中の人」などという発言はもってのほか、ミッキーはミッキーそのものなのだ、と。いうことだそうです。(ここでこう書いてしまうのもちょっとヤラシイんだけどね(^^;))

余談だけど、このディズニーランドフリークの人々を相手にマジックを見せたことが数回ありましたが、みんな「楽しむことが上手な人たち」ばかりで、とても楽しい時間を過ごさせてくれましたよ(´▽`)。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送